タグ:食 ( 18 ) タグの人気記事

和三盆のロールケーキ。。

c0142329_23333978.jpg

和三盆や抹茶、きなこ・・・、大好きな和材料の洋菓子です。
この日は、映画『グラン・トリノ』に涙し、和三盆のロールケーキを食べ、良い一日でした。



Ricoh GR Digital
[PR]
by n_hidamari | 2009-05-09 23:51 | 日々のちょっとしたこと

何歳になっても。。

c0142329_22363150.jpg


誕生日をお祝いしてもらうのは嬉しいものです!
今年も、お手伝いをしているリベリュルの吉本先生からケーキをいただきました。
作ってくれたのは、お菓子教室をしている岡本里架先生。

c0142329_22422256.jpg

イチゴと生クリームたっぷり!!
生クリームは甘さ抑え目、スポンジは少し荒めで素朴な感じ。。

先生と二人で1/4づつをパクリ!おいしー!!

二人の食べ方の違いが面白く。
先生は好きなものから「地震が来て食べられなかったらいやだから。」とはじめにイチゴをパクリ!
私は最後に楽しみを取っておく。最後にイチゴをパクリ!

先日、占いで基本性格が一緒だったのに。。



Ricoh GR Digital
[PR]
by n_hidamari | 2009-01-21 23:02 | 日々のちょっとしたこと

小っさ!かわいい!欲しい!!

c0142329_14231830.jpg


角砂糖にシュガークラフトでクリスマスの飾りが。。
めちゃくちゃ可愛くて欲しい!!

作ったのは、一緒にリベリュルをお手伝いしているgomegome-okajiさん。
今年からシュガークラフトのレッスンを受けています。
あまりの可愛さに写真を撮らせてもらいました。

ツリーの飾りや・雪だるま・手袋の小さい事!
でもちゃんと形になっててすごーい!!

紅茶やコーヒーにポトン。。なんて出来ません。。


シュガークラフトのお問い合わせはリベリュル ドライフラワースクール


Ricoh GR Digital
[PR]
by n_hidamari | 2008-12-15 14:52 | 日々のちょっとしたこと

お菓子教室

c0142329_19351826.jpgc0142329_19353696.jpg

7月から岡本里架先生のお菓子教室が始まりました。
クッキーや焼き菓子、何時いただいても甘さ控えめでとても美味しい岡本先生のお菓子。
それが、自分で作れるなんて!!
これは、習わずにはいられません^^

左のお菓子はパンナコッタ、とてもフルフル♪
キャラメルソースのほろ苦さも大好きな味。
素敵なレストランでデザートにいただくようなお味です。

右のお菓子は、フライパンで焼けるクッキー!
こちらは、サクサク。

こんな短時間で2つも作れるなんて。
岡本先生曰く「綺麗にデコレーションするお菓子は買って食べて、家で作るのは他の家事をしながらでも作れる簡単で美味しいもので充分!」
本に書いてあるような決まりごとに縛られない、簡単な作り方を教えてくれて目から鱗!
お土産つきで楽しいレッスンでした。

次回は11月、さて何を作るのかしら^^


お問い合わせ、お申し込みはリベリュル ドライフラワースクール


Ricoh GR Digital

More
[PR]
by n_hidamari | 2008-09-15 20:04 | 日々のちょっとしたこと

チョコレートのパッケージ

c0142329_22244222.jpg

美味しかった。。



Ricoh GR Digital + GT-1
[PR]
by n_hidamari | 2008-06-04 22:27 | 日々のちょっとしたこと

モンブラン

c0142329_1545347.jpg

神代植物園の帰りに吉祥寺の中道通にあるお茶屋さんおちゃらかで一休み

友人が、サクラメントには美味しいケーキがなく、あっても大きいし甘くてコッテリ
夢にまでモンブランが出てきたと。。

そこで、このお店を思い出し、ありましたモンブラン
このお店一番人気のケーキ
栗の味が口に広がり、甘さ控えめで2人とも大満足


Ricoh GR Digital + GT-1

c0142329_16182463.jpg

ここはフランス人がオーナーの日本茶のお店
煎茶はもちろん日本茶ベースのフレーバーティーがあり
夏みかんや洋梨&マスカットなどなど
気になったのは焼きりんごとチョコミント
どんな味なのかしら。。

c0142329_16192149.jpg

今度ゆっくりお茶を買いに来ましょ。。



Ricoh GR Digital
[PR]
by n_hidamari | 2008-06-02 16:36 | お散歩

甘酒

c0142329_12392513.jpg

富岡八幡宮近く、深川不動尊の仲見世通りにとても小さな甘酒のお店があります。

「家の甘酒は砂糖を使ってなくて自然の甘さ、しょうがを入れると美味しいから少し入れておくね~」とおばあさん。。
甘さがしつこくなく、お米の粒が残っていて、しょうがの味がいいアクセントです。

店先の椅子に座り、歩く人を眺めながら飲む甘酒は心も体もほっとさせてくれる味でした。

c0142329_12413410.jpg

写真を撮るのに声をかけられない私^^;
隠し撮りしちゃいました。
声をかける勇気が欲しい!!



Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-05-21 13:01 | お散歩

味噌餡柏餅

c0142329_1302753.jpg

昨日はこどもの日
毎年、楽しみにしている味噌餡の柏餅
季節限定
なぜ味噌餡の和菓子は柏餅だけなのかしら?
美味しいのにな。。


Ricoh GR Digital
[PR]
by n_hidamari | 2008-05-06 13:06 | 日々のちょっとしたこと

春の京都をお散歩 #10

c0142329_2119525.jpg

ここは寺町通りにあるお茶のお店『一保堂茶舗』
日本茶の専門店です。
外観もですが、店内もお店の方の服装も味があり、
大正・昭和初期にタイムスリップした様な気になります。

店内にお茶をいただけるところがあるのですが、今回は時間が遅くなり閉店してました^^;
前回、ここで初めて濃茶を頂ました。
とろんとしていて、残りを薄茶にしてくれます。
2度楽しめて美味しかったぁ^^
今回は残念^^;

今日はお店の中、外人さんが多く、お茶を買っていました。
なぜか、嬉しくなる私。
日本の文化を素敵と感じてもらえているんだなぁー♪


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-30 21:43 |

春の京都をお散歩 #7

c0142329_1658194.jpg

お昼、何食べよー・・と白川通りをぶらぶらして見つけたカフェ”カイラスレストラン”
満席で断られていた人が見えたのですが、
気になるお店で、駄目もとで入ったらタイミングよく帰る人が。。ラッキー♪
後で調べたら、いつも込んでて断られる事も少なくないと
しばらく外で待って中へ。

c0142329_1753212.jpg

何組か帰られてゆったりとした2F席に座ることができました。

c0142329_1794476.jpg

町屋を改装した素敵なお店^^


Ricoh GR Digital + GW1

More
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-23 17:29 |