タグ:京都 ( 13 ) タグの人気記事

春の京都をお散歩 #13

c0142329_23153225.jpg

寺町道りはまだ続きますがこの辺で帰らなければいけません!
後ろ髪を引かれる思いで撮ったラストショット
京都らしい物は写っていませんが^^;

京都を訪れるたびに少しづつ道を覚え、知っている場所が増えて
小さい街の中に日本の文化と自然と都会がいい具合に詰まって
歩いているとほっとします^^

訪れるたびに少しづつ町並みが変わり残念に思う事もあるけど
京都らしさを壊さずに街づくりをして欲しいと願います。

帰りの新幹線で柿の葉寿司を食べながら京都に暮らす方法を考えていました。
いつか暮らしたいなぁー

また、来ます。。。


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-05-05 23:46 |

春の京都をお散歩 #12

c0142329_1743412.jpg

寺町道りは骨董屋さんやら雑貨屋さんレストランにパン屋さんなどなど、
古い建物とお店が並び覗きながら歩くので、あっという間に時間がたってしまいます!
7時を過ぎ、本当に帰らないといけません^^;
なのに!地下鉄・京都市役所前駅の近くでまた気になるお店があり
焦りながらも中をチェック

c0142329_17172077.jpg

店内は素敵なジャケットのレコードが並び
奥にカフェがあり落ち着いた素敵なお店で、音楽に詳しければ楽しめそうです♪
私は、詳しくないので、ジャケットを眺めるだけで残念でした^^;

c0142329_17212423.jpg

JAPONICAと言うお店です。


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-05-04 17:47 |

春の京都をお散歩 #11

c0142329_13334096.jpg

夕方6時を過ぎ、家までは新幹線などに乗り約3時間
もうそろそろ帰らねば・・と寺町通りを歩いていると気になるお店?があり
しかし、名前がなくモデルルーム?
何かしら・・と2階を見上げると素敵そうな器が見えて・・。

c0142329_13335779.jpg

窓には張り紙があり、前をうろうろ・・・
入るのに勇気がいります^^;
でも、何かある気がしてドアノブを回したのですが、鍵がかかってるみたい;_;
ネットで『torinouta』を調べたら素敵な天然素材やアンティークのお店でした。

次回の楽しみが増えました。


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-05-02 13:56 |

春の京都をお散歩 #10

c0142329_2119525.jpg

ここは寺町通りにあるお茶のお店『一保堂茶舗』
日本茶の専門店です。
外観もですが、店内もお店の方の服装も味があり、
大正・昭和初期にタイムスリップした様な気になります。

店内にお茶をいただけるところがあるのですが、今回は時間が遅くなり閉店してました^^;
前回、ここで初めて濃茶を頂ました。
とろんとしていて、残りを薄茶にしてくれます。
2度楽しめて美味しかったぁ^^
今回は残念^^;

今日はお店の中、外人さんが多く、お茶を買っていました。
なぜか、嬉しくなる私。
日本の文化を素敵と感じてもらえているんだなぁー♪


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-30 21:43 |

春の京都をお散歩 #9

c0142329_17495717.jpg

夕暮れの京都、橋を渡りながらパリを思い出していました。
この景色が似ている感じがして・・。

1度しか行ったことありませんが^^;


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-28 18:04 |

春の京都をお散歩 #8

c0142329_2344201.jpg

3月31日の平安神宮の枝垂桜はまだまだつぼみでした。
時々バスや車で大きな鳥居の前を通り、気になってた平安神宮
訪れたのは初めてで
これほど多くの枝垂桜があるのを知らなかった!
映画『細雪』の撮影に使われたことも
満開になったら見事でしょうね。

いつか、見られますように。。。

c0142329_23573767.jpg

c0142329_23575893.jpg

またまたこの構図^^


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-26 00:07 |

春の京都をお散歩 #7

c0142329_1658194.jpg

お昼、何食べよー・・と白川通りをぶらぶらして見つけたカフェ”カイラスレストラン”
満席で断られていた人が見えたのですが、
気になるお店で、駄目もとで入ったらタイミングよく帰る人が。。ラッキー♪
後で調べたら、いつも込んでて断られる事も少なくないと
しばらく外で待って中へ。

c0142329_1753212.jpg

何組か帰られてゆったりとした2F席に座ることができました。

c0142329_1794476.jpg

町屋を改装した素敵なお店^^


Ricoh GR Digital + GW1

More
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-23 17:29 |

春の京都をお散歩 #6

c0142329_1727458.jpg

南禅寺の山門です。
↑このアングル今回のテーマになっていたかも。。

c0142329_17294949.jpg

ここからの景色は京都の町が一望できて気持ち良いです♪
石川五右衛門が「絶景かな~」といった場所。
その時代はどんな風に見えていたのかしら。。

c0142329_17293037.jpg

人が少ないときに登ると風が通り抜けて気持ち良いです。
しばらく腰をかけて一休み♪
人が多い時は身動き取れないほどですが。
ただし、降りるときは階段が急、足元がすべるしで腰が引けます^^;
手すりとロープを両手でしっかりと握り締め
一歩一歩ゆっくりと。。


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-21 17:45 |

春の京都をお散歩 #5

c0142329_0173670.jpg

ここは、南禅寺の中の水路塔、
2時間ドラマによく登場する場所です。

そーそー、死体の振りして写真撮っている人達がいて、笑っちゃいました!
シャッターチャンス逃しちゃった。

可愛い着物姿で写真を撮っている人も
アンティークの着物かしら
ベレーボーをかぶり、大正ロマンって感じ♪

c0142329_0234040.jpg

今も琵琶湖から水が流れています。
上を歩いて、公園を通ると線路のところに出られます。

c0142329_0272594.jpg

黄色い苔が綺麗で、自然て色の組み合わせが凄いなー
色だけでなく形も。。
一番のデザイナーですよね!!


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-18 00:38 |

春の京都をお散歩 #4

c0142329_12412435.jpg

↑こんな写真撮りたいと思ってました♪

c0142329_125856.jpg

南禅寺の近くに線路があります。
今は使われてなく、みんなのんびりと桜を楽しんでいました^^


Ricoh GR Digital + GW1
[PR]
by n_hidamari | 2008-04-12 13:03 |